アクセス
埼玉県三郷市のたかす接骨院では鍼灸や交通事故治療にも対応

その不調、原因は顎かも?不調の連鎖を生む顎関節症

2022.3.25

慢性的な頭痛・肩こりの症状で実は「顎関節症」が多い

慢性的な頭痛や肩こりでお悩みの患者様によくよくお話を伺うと、「顎関節症」を発症している方がたくさんいらっしゃいます。一見、頭痛とも肩こりとも関係性のなさそうなこの病気、実は様々な不調の根源である可能性があります。

咀嚼には複数の筋肉が複雑に連動して動いており、顎関節はそれらを支える重要な役割を果たしています。口を開けるときに動く関節を「顎関節」と言います。この部分が口の開閉に合わせてカクカクと音出たり、痛みが生じたりする場合、「顎関節症」と診断されます。

顎関節症の原因は、様々な見解がありはっきりとした原因は特定されていませんが、ストレスに起因する患者様が多いと感じています。

例えば、無意識的に奥歯を食いしばっていることはありませんか?

寝ている間もしかり、常に緊張感を抱えて良質な睡眠が取れていないと感じる患者様の中には、奥歯の食いしばりが癖になっている方が多くいらっしゃいます。食いしばり行為は、顎への負荷が大きく、顎関節症になるリスクが高まります。

そして、実は顎の筋肉は首や肩、背中など上半身の筋肉に大きく影響するのです。よって肩こり、首こり、背中の張りなどは、顎関節症の代表的な症状の1つとして挙げられるのです。

また、顎関節を痛めると、顎に直結した頭がい骨の痛み=頭痛にもつながってしまいます。感覚的には奥歯がうずくような痛みから始まるので、多くの患者様はまず歯科を受診するかと思います。

歯科での治療ももちろん可能ですが、マウスピースでの対処療法になってしまいます。まれに噛み合わせを調整するために奥歯を削ることもあるようですが、一時的に痛みが緩和されることはあっても、不調の度に奥歯を削っていたら大変なことになってしまいますよね。

顎関節症は悪化すると吐き気、めまいなども引き起こすことが分かっています。顎周辺の組織だけでなく、全身の筋肉に関わる病気なので、早めの治療が望ましいのです。

根本的な治療を求めるなら、一度整骨院を受診することをお勧めします。当院にも原因不明の頭痛や、慢性的な肩こりにお悩みの患者様にたくさんご来院頂いております。

カウンセリングをする中で、日常生活でのストレスや癖などを検証していくと顎関節症を患っていることが明らかになります。皆様、不調の原因がわかると安堵したご様子で、積極的に治療に取り組んで下さいます。

顎関節症の治療は、顎をほぐすだけでは、不十分です。全身のゆがみを取り除くことで、正しい姿勢、正しい噛み合わせに修正していくことが重要です。

また、普段の生活において正すべき習慣や癖がある方には、セルフケアも並行して行うことさらに効果的です。

・口を開閉するとカクカク・パキパキと音がする
・食事の際顎が痛くて食欲が落ちる
・原因不明の頭痛、吐き気、めまいがある
・慢性的な肩こり、だるさが取れない
・無意識に歯を食いしばっている

これらの症状に1つでも当てはまる方は、顎関節症が疑わしいです。整骨院だからこそできる正しい治療法で、様々な不調とお別れしませんか?

当院では院内での施術に加え、セルフケアの指導にも力を入れています。どうぞお気軽にご来院下さい。

この記事を監修してくれた先生

  • 楠美先生

    三郷にあるたかす接骨院
    資格:柔道整復師・鍼灸師

    患者様が望んでいる事をヒアリングしお悩みの症状に合わせて施術を行います。

たかす接骨院のご案内

たかす接骨院
住所
〒341-0037 埼玉県三郷市高州1丁目318−1
当院までのアクセス

高州1丁目北バス停より 徒歩1分

駐車場

敷地内12台完備

TOPへ戻る
お問い合わせ・ご予約はこちら